宇宙飛行士・山崎直子を妻にもった夫の恨み節がすごい【宇宙主夫日記】

自由な時間

感動秘話を求めて手にしたのに・・・なんとも仰天な本でした。

著者は、宇宙飛行士・山崎直子さんの夫・大地さん。まず彼はなにが言いたくてこの本を書いたのだろう。妻・直子さんへの恨み節の数々。

宇宙飛行士という重い責務の中、この夫との結婚生活によるストレスは計り知れなかっただろうな。(2012年に離婚)

(星2つ)

 僕がこんなに辛いのは妻のせい

直子さんが宇宙に飛び立ったころ、マスコミでは「宇宙飛行士である妻を支えるため、自らの夢をあきらめ主夫となった夫」について取り上げられていました。

美談。

だけど実態はこれだったとしたら、本当マスコミ信じられないわ。全然支えになっていないどころか、ことごとく邪魔してる。まるで子どもみたいに。

ここにあるのは、「僕は宇宙飛行士の夫になったせいでこんなに辛くて、こんなに苦しかったんだ」という愚痴のオンパレードです。

created by Rinker
¥11,973 (2018/07/20 11:28:03時点 Amazon調べ-詳細)

いや、大地さんも大変だったろうと思うよ。宇宙飛行士の妻だもの、一般家庭のそれとは比較にならないよね。

だけどさ、

直子さんは出会ったときから宇宙飛行士をめざしてた。

まるで、普通の主婦がある日突然「宇宙飛行士になりたい!」って言ったかのように「こんなの聞いてないよ!」というアピールの連続はちょっと違うよね。

夫のひとめぼれで猛アピール

夫もまた宇宙に憧れ、宇宙開発にかかわる会社のサラリーマンでした。

美人で聡明な直子さんにひとめぼれして、間もなく直子さんが宇宙飛行士候補者のひとりとして選ばれたことを知ると、恋心は急加速していきます。

まだ会話さえしたことないのに「結婚する!」と宣言するぐらいだから。

パッションの人なんだろうね。

「保育園には入れたくない」と夫はいう

だけど、子どもが生まれてからの夫の苦労は同情できる部分もあり

産後2ヶ月で直子さんは仕事復帰。訓練のため数ヶ月間単身海外へ渡ることになるのだけど、その間、夫は仕事と子育てに明け暮れてました。

しかも両親の介護までが同時に降りかかってきたんだもの、そりゃ追い詰められる。

ただ首傾げてしまうのが「子どもは親の元で育てるべき!」とかたくなに保育園を拒んだところね。

「母親なのに」宇宙飛行士を目指す直子さんへの不満をつのらせ、自分自身をも追いつめていったのです。辛い。

夫は妻のために仕事を辞める

「家族は一緒にいるべき」と夫はついに仕事を辞めて、アメリカ赴任の同行を決めてしまう。管制官の夢も(一時)あきらめることに。

この辺りから夫が崩壊していきます。

自分がうまくいかないのはすべて「宇宙飛行士の妻のせいだ!」といった回路ができあがってしまって、あれもこれも妻のせいにしてしまう。

それ妻関係なくない?と思うようなことも、すべて妻のせいなのだから直子さんもそんな夫に寄り添うのは大変だったろうなぁ。

事業が軌道にのらないことを機に、ついに【離婚】を口にしてしまう夫でした。

喧嘩のたびに「離婚だ!」と騒ぐ

直子さんが宇宙船への搭乗指名を待つとても重要なタイミングでの離婚騒動。

夫は加速し、離婚調停員にも自己の正当性を必死にうったえはじめる。だけど見離されちゃうのね、あきれられたっていうか。

それでも直子さんは、無視をきめこむ夫に歩みよろうとするんだもの。

とうとう「お前のせいで仕事やめたんだから、JAXAの上司に仕事を紹介するよう頼め」とかいう夫の要求にもこたえて。

彼女の中の「変化」を私は感じた。
(中略)

彼女の夢を心から応援するためにも、ますは、この年やってくる私の夢を先に叶える必要があった。そのことに彼女もようやく気付いたようだった。

シングルマザー宇宙飛行士

だけど夫はひとりで帰国してしまう。

これは衝撃的な事実でした。夫婦二人三脚というあの報道はなんだったんだ。

直子さんは2年半もの間、宇宙飛行士を目指しながら、異国の地でたったひとりで幼い娘を育てていたと。シングルマザー宇宙飛行士だったのか。

彼女は母子家庭状態で優希をひとりで育てていた。(中略)親戚もいない、異国の地での子育てである。心細いことも多々あったことだろう。

「自分が倒れたら、優希はいったいどうなるのだろう」不安に思った彼女は、いっとき、職場の上司に鍵を預けていたそうだ。「私が2、3日、連絡なしに休んだら、この鍵で我が家を開けてください」

宇宙飛行士という責務のプレッシャーは、精神的にも肉体的にも私たちの想像を絶するものだったろうに。そんな過酷な状況でのシングルマザー生活。

そんな妻の様子を聞いてさすがに夫も思うところがあったかと思ったけど・・・

「こうした体験で直子もようやく私の苦しみを理解しただろう」

だってさ。。。

宇宙飛行士の妻を支えた夫の感動秘話を期待して読んだのに、なんて仕打ち。これも「宇宙飛行士の妻」のせいなのかしら。

宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!

宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!

山崎 大地
11,973円(07/20 11:28時点)
発売日: 2010/02/25
Amazonの情報を掲載しています

コメント