妻が体調不良だと、優しい夫でも自分のご飯の心配をしはじめるのだ

家族

昨夜からどうにも体調がすぐれない。熱っぽいなぁと思うけど熱はなし、頭が痛くて、なんかぼーっとする、眠い。

私が体調を崩すと夫はいつも心配してくれて、家事や子どものことも引き受けてやってくれる。とても嬉しいし、感謝してます。

ただそんな優しい夫が、私の体調不良時に必ず言うセリフがあって、男の人の思考回路がどうにも気になってしまうわ。

スポンサーリンク

ご飯つくらなくていいよ

体調が悪いときは、夫はたいてい仕事中に連絡をくれたりします。

体調どう?大丈夫か?

結婚10年目になるけどそんなところはずっと変わらないし、嬉しい。心配してくれるだけでうれしいよね。

仕事中にも思い出してくれたんだなぁとありがたく思ったり。私も現状をはなしたりして、とても気分がいい。そうすると夫が言うんえす。

もしひどかったら夕飯も作らなくていいからな、買って帰るから。

(…でたよ。)

夫の帰宅時間はだいたい20時半〜21時頃なわけで、当然、私と子どもたちの夕食タイムはとっくに終わっています。

 

「買って帰る」とはなんぞや?

 

えーと、子どもたちの分は?

あ、そうか・・・。

だよね、「自分の分」のことだったよね。

もうねー、このやりとりを何回くりかえせばいいんでしょう!

自分のことしか考えていない

世の中には、体調不良の妻を全く心配しない夫もいると言うし、なんなら不機嫌になるというのも耳にするし。大変な夫様もいるもんだ。

「自分のことしか考えていない」っていうのと「思いやりがない」っていうのは、別問題なんだろうか。

夫は思いやりあると思うけど、自分のことしか考えてない上記の発言になっちゃうし。不思議ですねー。

脳の構造が違うから?

一説によると、男性と女性の左脳と右脳をつなぐ脳梁(のうりょう)の太さの違いが、夫を無神経な発言に走らせるんだとか。

同時にいろんなことができる女性の脳は、「体調不良」というワードに対して、即座に複数の処理をはじめる。

  • 今の状況は?
  • 問題は?
  • 自分のすべきことは?
  • 相手にすべきことは?

なんて具合に。しかし男性は、「妻の体調不良=俺は?」ってなるんだとか。おいおい。

むしろ、適切な振舞いができないのは、夫の動揺がそれだけ大きいという証拠。つまり、夫にとってあなたの存在がそれだけ重要なのだと肯定的に捉えてみてはいかがでしょう。

納得できないなぁー、その解釈。

まとめ

世の中には、細やかな気遣いができる男性もいるだろうし、脳だけの問題でもないですよね。って妻は思っちゃうけど。だいたい脳の構造なんかで納得いかんわっていう。

まぁでも、夫が体調不良なときに私が思いやりにあふれた良妻かと問われたら……

私は体調悪くても料理しなきゃいけないのに、夫は寝てられていいなーくっそー!とか思ったらあんまり優しくできない……(鬼嫁)

なるほどそうか、私も体調悪いときは料理しなきゃいいのね。そうだそうだ。よし、今日は料理しないぞ!寝よう!おー!

とか思ってると元気になってきました。

コメント