なんで私ばっかり!週末の朝は夫にイライラするんですよ。いかんな・・・

家族

家族で過ごせる大切な時間だというのに、どうも週末の朝は夫にイライラしてしまいます。

夜は誰よりも遅くまで起きていて、朝は誰よりも遅くまで寝ているという。「なになに?君は独身なの?」と夫にイライラ。

せっかくのお休みなのにイライラしてしまう自分も辛いし。

ちょっとここで吐き出させてください!

スポンサーリンク

起きてこない夫

いつもよりゆっくり寝ていたいって気持ちはわかる。1週間の仕事から解放されてのんびりしたいって気持ちは十分わかります。

だけどあなた、子どもはどうする?

私の起床時間はだいたいいつも通りです。でもいつも通りじゃないのがリビングのその光景。夫の昨夜の晩酌の残骸…

捨てといてよ、せめてシンクやっとけ。

まぁ軽く殺意芽生えます。

それらを片付け、いつも通り洗濯機まわしたり諸諸やってたら子どもたちが起きてきて、朝食の支度したり着替えさせたり歯磨きとか。

「いつ起きてくるんや!!」ってもうイライライライライライライ… 狭いですか、心狭いですか私。

そのくせ昼寝する

40歳を過ぎたせいなのか、もうそういうサイクルなのか週末は確実に昼寝の時間があります、夫。

あんだけ寝たのに、まだ寝るか!!

子どもたちは小1と4歳。次男は「頼む!寝てくれ!」って思うけど、もうあんまり昼寝しなくなっちゃったし、夫だけが大いびきで寝てるわけで。

イライラつのるわけで…

別に私も昼寝したいわけじゃないんですよ。ただ「好きなときに起きて好きなときに昼寝する」そんな自由があることに腹たつんです。

「仕事してるんだから」と人はいう

男友だちには「仕事してるんだから、休みの日ぐらい寝かしてあげれば?」なんて言われて、それも分かるけどさ、だけどさ…

私だって仕事してるし!そのうえ家事も子育てもやってるし!

っていうのは正当な反論として通りませんかね?

だって、母はいろんなことしなきゃいけないじゃない? 平日は仕事と子どもと家のこと、週末だって子どもと家のことはある。

平日は気になってるけどできないこととかあるし、でも子どもとも遊んでやりたいし、そんな葛藤もあって、でもやっぱり私だってのんびりしたいんだけど!!

「なんで私ばっかりしなきゃいけないの!!」ってこれ。私ばっかりやるのが嫌。

妻にも自由をくれー!

今思えば独身時代のひとり暮らしはなんと恵まれた生活だったのか。

まさか私が週末の朝からこんなに動く日がやってくるとはね。昼までパジャマだったあの日々、「ポテチは野菜です」と食事にしていた日々。

掃除?片付け?なんならゴミ捨てとかなんすか?え?これ虫の卵なんすか?虫沸いてるんすか?(やばかったね、ワタシ)

あんなだった私を変えたのはなんなのか、結婚か子どもか、それとも私自身か。

寝よう、あの頃の思い出をだいて。とりあえず誰も、彼氏さえもいれれなかったあの部屋の景色を思い浮かべて。今日は休ませて…

って休めるか!しかも思い出きもちわるい。

すみません、なんの解決もない内容でした。

こんな奥さんいっぱいいるでしょう「イライラしてるのは、あなただけじゃないわよ」ってことで、今週もがんばりましょう。

コメント