小学校の先生が漢字の書き順を間違えてたけど、そこは気にしないでおく

長男ダイキの授業参観がありました。

こんにちは、阿智(@achi_a2)です。

今回は算数の授業です。小学2年生になると掛け算がはじまり、「掛け算九九カード」を使っての宿題は毎日でます。

学校ではどんな風に教えてもらってるのかなぁと興味深く観ていたのですが、先生が黒板に「九九」と書いたときに、あれと違和感を感じました。

せ、先生・・・その「九」の書き順おかしくないですか?

九の書き順ってどうだっけ?

「九」の一画目は「ノ」のはずですが、先生はそれを二画目に書きました。

思わず小さく手を動かして「九」を書いてみると、私の手は「ノ」を一画目として覚えていて、それを二画目として書くとなんか変な感じがします。

その様子を目の端に捉えたのか、隣に立っていたお母さんが小声で「九でしょ?私も気になった」と囁きました。うん、やっぱりそうだよね。

ぶちお
小学校の先生が漢字の書き順を間違うことなんてあるんだね。
阿智
そうなの、つい先生って完璧だと思っちゃうよね。

ましてや、小1で習う漢字なので余計に。なんていうか、英語の先生が「Hello!」を「Hallo!」と書いたような感覚とでもいうか。

全然伝わらないか、すみません。あ、先生でも間違えるんだっていう。

漢字の書き順は変化している?

もしかしたら自分の思い違いかもと気になって、あとで調べてみたんですが、気になる事実もありました。

今と昔で書き順が変わった漢字があるらしい

確かに、歴史などは大きく変化してますよね。「イイクニ(1192年)作ろう鎌倉幕府」が「イイハコ(1185年)作ろう鎌倉幕府」になったとか、衝撃デカすぎでした。

書き順もそうやって変わっていくもんなんだろうか。

学校で教えられる書き順は、昭和33年に文部省が制定した『筆順指導のてびき』に沿ったものです。

それ以前は、例えば「上」という漢字の一画目が、横棒だったり縦棒だったりと統一されていませんでした。ただ、制定以降は変わっていないようです。

「変わった」と言われるのは、手引きの制定以前に習得した人か、若しくはその世代から教わった人たちか、はたまた単に間違って覚えていたとかでしょうか。

今回ざわついた「九」という文字は手引きでも「ノ」が一画目とされているので、これは 先生の単純な間違い ですね。

先生は完璧だという思い込み

親としては「間違った書き順で授業をするのはどうなの?」とちょっと気になりました。子どもたちが間違ったまま覚えちゃわないかなとか。

阿智
阿智さんのときはどうだったの?間違えてる先生とかいた?
阿智
・・・・・。

先生の書き順がどうだったかなんてまったく覚えてない!

そう、国語の時間に書き順を習ったことは覚えていても、普段の授業で先生がどういった書き順で字を書いてるかなんて全く注目してないんですよね。

俺も、全然覚えてないよ。

いや、あなたはいろんなこと覚えてないでしょうが・・・

小学校1年生レベルの漢字ですら、かなりの確率で書き順おかしいし。子どもが混乱したという経緯もあって「子どもに教えるな」と通達をだしてあります。

今のところ息子は、漢字ドリルに記載されている通りの書き順で字を書いています。

別に気にしないでおく

というわけで、「ま、別にいいか」という結論に至りました。(なにそれ)

先生が正しい書き順であることは望ましいですが、人間だもの

ダイキ
先生も「書き順どうだったっけ?」って見てから書くことあるよ。

指摘する子もいるんだとか。

あぁそういうのいいよね。

私は子どもたちには「大人の言うことが全て正しいわけじゃない。大人だって間違えることいっぱいあるんだから、大事なのは自分で考えることだよ」と伝えています。

大人だって間違える、先生だって間違えることもある。

そんなことも大事と思うんですよね。

余談ですが・・・

漢字ドリルをみてると「えっ!そうだっけ!?」ってことが結構あります。

「発」の書き順

「はつがしら」と言われるこの上半分のほうの書き順。4画目と5画目を逆に覚えていました。昔からこうだっけ?

「酒」の部首

この部首って「さんずい」だと思ってませんかー!なんとこれ旁(つくり)の方「ひよみのとり」だと。

なにそれ!知らない!!習ったっけ??

そんなこと意外といっぱいあるんですよね。先生、いつもありがとうございます。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みの最後の日。夫、仕事やすむってよ。

子どもの習い事、4年間つづけたピアノを辞めようかと悩んでます

授業参観は母親たちのおしゃべりの場ではない。ほら、子どもが見てるよ

子どもに「学校へ行きたくない」という感情を誘発してしまった母の失敗

子どもが上級生にお腹を蹴られ頭を踏みつけられた話の幕引きは予想外だった

小学校の卒業式になんで1年生が泣くの?その理由を聞いて感動した話