ラジコンは電池喰い!充電式電池への切り替えは親も子どもも大満足だった

おもちゃ

ラジコンカーの電池の消耗が早すぎる!電池代もバカにならないので充電式に切り替えたら、思った以上に快適だった!もっと早くにこうしていればよかった。

[star5.0](星5つ)

ラジコンカーって電池くいすぎ

我が家のお年玉ルールは、何か欲しいもの1つだけ買ってあとは 貯金

今年は「欲しいもの」として息子たちはそれぞれにラジコンカーを選びました。

今までも何回も買ったことあるけれど、外で使っては泥まみれにして終了とかばっかりなんで、ここ数年は「ラジコンダメ絶対!」となってたんです。

久しぶりのラジコンカーに喜ぶ子ら。

自分のお金で買うっていうこともまた嬉しいしね。

ラジコンカーって電池くいすぎ

それにしてもラジコンで必要になる電池の数って多すぎ。モノにもよるけどさ。

息子たちが選んできたラジコンは、コントローラー側に単四電池2本と本体側(車体)に単三電池4本

多いなぁ、しかも2人分。

電池をセットして動くようになると嬉しくて嬉しくて、遊んで遊んで、ちょっと休んでまた遊んで遊んで・・・

そして電池が1日にして終了。

極端に動きが遅くなってしまって、はじめは壊れたのかと思いましたが調べてみると電池残量が少なかったせいでした。

使いすぎたの?電池が安物すぎたの?それにしても早くない?

電池を新品に交換するとまた動き出したけど、こんなに頻繁になくなっては大変です。

充電式電池を導入してみようか、とすぐに検討を開始しました。

その前に充電池対応か確認する

しかしラジコンカーの中には「充電式電池を使用しないでください」とことわっているものもあるらしいのです。

充電式電池は普通の乾電池よりも大きなパワーを持っている場合があり、想定以上の電流が流れることで故障の原因になると。

そうはいっても大抵は使えるらしいのですが、気になるのでラジコンカーの説明書をみてみます。

アルカリ乾電池、または単4形充電式電池をご使用ください。マンガン電池は仕様できません。(取扱説明書より)

なるほど、これは大丈夫なようですね。

充電式電池に切り替えよう

調べるにあたり機能も気になるけど、まぁ価格はもっと気になるよね。お得度とかさ。

パナソニック・エボルタ(乾電池)

まずは普通の電池をみてみる。

夫が買ってきたのはトイザらスオリジナルの安い電池。あれダメなのよ。ましてやラジコンみたいなパワー要るやつ、絶対ダメでしょ。

なので買うとしたら、パナソニックのエボルタかな。単四形12本で 951円。

Amazonでみると安いブランドので12本500円ってのもあるけど、頻繁に変えてたら意味ないよね。ってかエボルタもどれぐらいもつのか。12本じゃ不安だ。

パナソニック・エネループ(充電池)

やっぱり充電式電池にしようかな。

パナソニックのエネループか、充電式エボルタ。エボルタだと価格が1000円ほどアップする。1000円は大きいわ。

パナソニックのHPによるとそれぞれの特徴は以下の通り。

  • エネループ:くり返し回数が長もち
  • 充電式エボルタ:1回の使用時間が長もち

数値をみても電池容量はエボルタの方が少し大きく、充電回数などはエネループのほうが多いです。

エネループで問題ないね。っていうか価格差が一番の決めてだけども。

エネループの充電器と単4形充電池が4本付いたもので 1,787円。

2人分必要だから、充電池のみあと4本欲しいところ。991円

かくして、2800円ほどかけて充電式電池を導入しました。

充電式電池エネループの使い心地

我が家にとってはじめての充電式電池だったわけですが、これがまた すごく良かった!

メーカーが提示している充電時間の目安は、使い切った状態からの満充電(3〜4本)で4時間とされています。

ですが実際のところ、使い切るってことはないので充電時間はそこまでかからない。せいぜい2時間ほどです。

存分に遊んで動きが緩慢になってきたところで、充電器にさし、数時間するとまたハイスピードのラジコンライフに戻る。

なんて便利なんだ!

「そんなにずっとやってたら電池なくなるよ!」と言わなくていい(ケチ)。

これまでにも電池を使ったおもちゃなんてあきれるぐらいあったんだから、もっと早くに導入していればよかったよ・・・

しかもこの充電器、単4形と単3形がどちらにも対応しているので、今後単3形が必要になったとしても充電池だけ買えばいい。

なんてお得なんだ!

パワーもアップした!

常にいい状態の電池が使用できるおかげで、ラジコンカーの能力も存分に発揮できているようです。

速いこと速いこと。

これは親も子どもも大満足のとってもいい買い物でした。

コメント