赤ちゃんの性別が男の子とわかりショックで暴言を吐く人たちとその後

まだ次男がお腹にいた頃の話。

同じ頃に友人Aと友人Bも第一子を妊娠していた。2人に面識はない。

「ランチでもどう?」と友人Aからの連絡で、すでに産休中だった私は出かけていった。

Aが話す内容のほとんどは、お腹の赤ちゃんの性別についてだった。

「男の子だと分かってショックで仕方ない」とAは言った。

スポンサーリンク

性別判明「男の子はいらない」

自営業のAの場合

Aは結婚3年目で、自営業をしている夫の実家を手伝っている。

なかなか子どもができなくて病院通いをはじめたと聞いたのはいつだったか。

その甲斐あってか、妊娠が発覚したときはとても喜んでいた。

元々健康志向だった彼女は妊娠を機にますます食生活を整え、赤ちゃんを歓迎していた。嬉しそうに、楽しそうに。

そんな彼女が暗い顔をして「男の子ならいらなかった」と、ストレートな言葉を口にする。

そして「いずれ家業を継がなきゃいけないし、長男嫁のおつとめだと思って産むことにするわ」と、酷いセリフを口にした。

バリキャリのBの場合

友人Bはかつての同僚で、まだ30代半ばながら課長職についていた。

バリバリと仕事を遂行する一方で、女性らしい柔軟さもあわせ持つ素敵な女性だった。

妊娠が分かってからは自己管理を徹底し仕事も少しセーブしていたけれど、そこに不満はないようだった。

とにかく赤ちゃんが待ち遠しいと言っていた彼女が、性別判明で一転する。

「 今までの色々と気をつかってきたのに、男の子って聞いたらもうどうでもよくなった。あとは勝手に生まれてって感じ」と投げやりに言った。

実際に男の子が生まれたら

これはよく言われることだけれど、子どもというのは生まれてみたら本当にかわいい。

なんだかんだと私も第一子が男の子と分かったときは少なからずガッカリしたのだけれど、生まれた我が子は信じられないくらい可愛かった。

「性別なんてどうでも良かったな」と思ったし、そのことを教えてくれた長男には今でも感謝している。

散々なことを口にしていた友人AもBも言わずもがなで、生まれた我が子の可愛さですべては解決した。

初めからこうなることは分かっていたけれど、彼女たちの言葉には胎児でもない私がひどく傷ついてしまった。

男の子ショックとの向き合い方

なぜ女の子を求めてしまうのか。

男児の母になり、世の中には「女の子至上主義」の人がいることを知った。だけど、そういうレベルでなくとも、同性である女の子を求めてしまうのは、生物学上のなんたらではないかと思ったりする。

お人形遊びの人形の性別はほとんどが女の子だ。

リカちゃん人形は持っていないのにリカちゃんのボーイフレンドなら持ってる、という人はそうそういないのじゃないかと思う。

そんなわけで「女の子が良かった!」という感情は、ある種、どうしようもないものかもしれない。

私は性別判定を受けたとき「ガッカリするのは今日だけにしよう」と1日だけガッカリした。

翌日からはお腹の子が生まれてくるのを、準備をしながら待っていた。

赤ちゃんがお腹の中でころんと丸くなって眠っている姿を想像すると、性別などどうでもよく愛おしかった。

目の前にあらわれた子はその想像のはるか上をいくほど愛おしかった。

もうすぐ長男は中学生になる。相も変わらず可愛くてたまらない。

このキュンとくる愛おしさはいつまで続くのだろうか。

コメント

  1. 私も男の子ってわかったときは、え?あら?えぇーー??って思ったりしたけど、
    さすがに、この暴言読むと胸がチクっとしますね(^_^;)
    だって、男の子ってバカで可愛いもん!
    もう、洋服着ろって言ってんのに、腹踊りしながら近づいてくるアホな息子。怒りたくても怒れない(笑)怖い顔したいのにほっぺが引きつっちゃって(^_^;)
    さらにはママ好きだもん。って言われるとねぇ。。。。(笑)
    とにかく、可愛いですね。
    そうそう、生まれたら大丈夫。ですよね!

  2. ウキこ (id:ukilucky34)さん、コメントありがとうございます!
    本当あの予想外の発想に驚かされるし、笑わされるし、そのうえ母の胸キュンポイントをついてくるという。やられますね笑

  3. こんにちは!
    私は女の子がいいなーと思ってて女の子だったのですが、最近は男の子可愛いなぁと思うようになりました。
    娘は旦那に似てるけど、男の子だったらもっと似てたかも!と思うのです。
    小さい旦那育てたい!可愛いだろうなぁ!(ちょっときもい)
    と変態のようなことを考えてしまいます笑
    ママを大事にする小さい男の子を見て、凄く羨ましくなるし成長した姿も頼もしいだろうな~とか。
    結局、無い物ねだりなのでしょうか?
    女の子産んだママからはよく、男の子可愛い!欲しい!とよく聞きます(^^)

  4. はなこ (id:ppp2500)さん、コメントありがとうございます!
    男女の差って成長が進むにつれて出てきますねー。女子しっかりしてるなぁって感心します。男は・・・(笑)
    「小さい旦那育てたい!」だなんて!そんなこと言ってたらメロメロになっちゃいそう〜

タイトルとURLをコピーしました