性別判定でお腹の子が男の子とわかったときショックだったの、ごめん息子

妊娠・出産

赤ちゃんの性別を知ったのは妊娠8ヶ月のときでした。妊婦健診のときに「あー、ついてるねー、男の子だねー」と突然に発表されました。

「えっ!」と驚く私に「あれ?性別知らない方が良かった?」と医師。

いや、聞きたかったですけどあまりに急だったので驚いただけです。前振りとかそういうのないんですかね。そっかそっか男の子かー。

性別とか気にしてなかったはずなのに、なんだろうこのモヤモヤした気持ちは…

スポンサーリンク

男の子でがっかり

特に「女の子が欲しい!」と思っていたわけではなかったんです。

ただ、なんとなく女の子のような気がしてたし、女の子の名前しか考えてなかった。別にどっちでもいいとかいいながら、女の子のことばかり考えてた。

潜在的に女の子を欲してたんだね、きっと。

男の子だときいてガッカリしてしまいました。男かー、ついてんのかー。

おちん○ん・・・

おちん○んがついてる、おちん○んがついてる、おちん○んが… と、いまだかつてないぐらいこの単語が頭の中でリフレインしてました。

そうか、オムツ替えるとおちん○んが出てきて、お風呂でもおちん○ん洗うのか。そうか、おちん○んかー。

赤ちゃんへの罪悪感

「あたし、育てていけるんだろうか」と思い悩むほどにショックをうけて(どんだけ)今思えば完全に(あほだなー)って笑い話ですけど、当時は辛かったです。

「男の子でがっかり」の気持ちもそうだけど、なによりお腹の赤ちゃんに申し訳なくて。

私のお腹の中で安心して眠っている赤ちゃんを想像すると、胸が痛みました。せっかくきてくれたのに、なに言っちゃってんの私。

とにかくもうこんなことで落ち込むのはやめよう!ショックを受けるのはこれで終わりだ!

そう自分に言い聞かせました。ショックな気持ちは今日だけ!明日からはこの子を迎え入れることだけを楽しみに過ごそう!そう決めました。

性別がわかったんだから、お洋服だって名前だってもうガンガン決めれちゃいます。

出産準備に加速がかかると、「なにこれ、楽し〜〜!!」ってなりました。ワクワクしました。

性別なんてどっちでもいい

だけど実際まだこの頃は、「女の子への未練」はあったように思います。

自分ではっきりそれを認識しているわけじゃないし、どちらかというとそこに意識を向けないようにしていた部分もあったけど。

そしていよいよ対面の日。生まれてきた我が子を抱き、1日1日を新米ママとして過ごす。

もうね、性別なんてどっちでもよかったー、かわいいー♡ってなりました。

男の子ママの友人からも「生まれたらどっちでもかわいいよ」と聞いてたけど、まさかこれほどとは… まじでかわいいです。

でも多分その日がくるまで「そうは言われても女の子がよかった」っていう人はいるだろうし、その気持ちも否定はしないけれど、クヨクヨするだけもったいない!

生まれたら吹っ飛ぶから、その悩み。

私の友人たちも生まれる前はそれはそれは男の子バッシングがひどかったけど、生まれたらコロッと変わりました。

男の子を妊娠中にショックのあまり暴言を吐いていた友人はその後どうなったか
女の子が欲しかった、なんとなく女の子を想像していた、特に意識してなかったけど男の子と聞いたらショックだった。そのケースはいろいろです。 こ

男の子はやんちゃで嫌だというあなた

女の子は自分のミニチュア版、いわば分身のようなもので、男の子は理解不能の怪獣みたいに思ってませんか。

それ、あながち外れてはいません。

理解不能は本当だし、怪獣もまぁ捉えようによっちゃそうかなぁ。(おいおい)

だけどわからないところが面白いし、自分と同じじゃないから成長させてもらえる。小さな怪獣ってのはまぁそんなときもあるけれど、巨大怪獣(私)には勝てませんから。

大変なこともそりゃあるけれど、あきれるし笑っちゃうこともいっぱい。

そんな生活をのぞきみたい方は、イメトモさんの『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』をおすすめします。

男子母にはあるあるの連続!わたしのおすすめ記事はこれです→「【4コマ漫画】よく生きてこれたね」

▽ ブログは書籍化されています。

やめて! ハハのライフはもうゼロよ!

やめて! ハハのライフはもうゼロよ!

イメトモ
1,188円(10/18 22:24時点)
発売日: 2017/10/07
Amazonの情報を掲載しています

とにもかくにも、案ずるより生むがやすし。

お産する前は本人も周囲の人も色々と心配することが多いが、終わってみると案外たやすく済んでしまうもの

引用:故事ことわざ辞典

もうこれに尽きますね。出産もそうだし、男の子を産み育てるってこともそう。心配ご無用、以外に楽しい毎日ですよ。

コメント