買ってよかった!薄いラグをふかふかにするマットで痛さ対策!ごろ寝が快適♪

ソファを撤去して地べた生活を開始してから、フローリングの硬さが気になる。そんな不満を解消すべく購入した「ふかふか下敷き専用ラグ ふかぴた」これは!安物のラグでもこれを下に敷いておけばもうちっとも痛くない!快適だ。

(星5つ)

ソファをなくしたい

先日思いきって、リビングからソファを撤去しました。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読んで以来、リビングを陣取るソファの存在が気になって気になって。

ダメ元で夫に「ソファ撤去計画」を発案してみたところ、意外にあっさりOKもらいました。「日本人はやっぱ地べただろう」とかいって。

とはいえ、すぐに捨てるのは不安なので、別部屋に一時退避です。とりあえず。

実際にソファをリビングから追い出してみると… 広い!リビングが広い!

もう大満足です!子どもたちも今まで以上に走り回っています。(ダメじゃないか…)

だけどちょっと問題も。

ごろ寝ができない

これまでソファの背もたれにがっつりもたれて、だらーっとしていたのが必然的に床に降りてだらーっとすることになりました。

フローリングの上にラグは敷いてあります。だけど痛い、硬い

ごろ寝したい男どもにとっては死活問題です。ごろ寝だけじゃなく座ってるだけでももぞもぞするしね。

これは考えねば。

洗えるラグの問題点

床暖なしの我が家は、冬場の寒さ対策としてホットカーペットを敷いています。(プラス蓄暖&エアコン)

カーペットカバーとしてのラグは、お洒落よりも洗いやすさ重視。子どもたちが汚してもくじけない程度の価格で、いつも「しまむら」さんにお世話になってます。

ただ「洗えるラグ」が悪いのか「お値段」のせいなのか、薄さが気になります。

座ると痛い

冬場はまだいいです。ホットカーペット+ラグなので、適度な厚みは確保できるんですが、問題は春〜夏にかけて。

フローリングの硬さを痛感。

恥ずかしながら1年中ホットカーペット敷きっぱなしで、その上に夏用ラグを敷くという暴挙にでていました。

もちろん通電しませんが、コントローラー丸出しで真夏のリビングに鎮座しているというね。

あー、これなんとかならないのかなぁ。

ずれたりよれたり

薄いラグなので、すぐにずれたりよれたりします。気づくとこんなん。

f:id:achi-a:20160602090240j:plain

ただでさえそんな状態なのに、うちの男子2人が走り回ると、見るも無残な姿に…

「もうぐちゃぐちゃになるからやめて!」

って、はい無理ー。男子にそんなの通用しませんから。

なんだこのリビング、いやだいやだ。

ラグの下に敷くラグでいける?

もうちょっと良い(お高い)ラグにしたら痛くないんだろうか。

今まで通りホットカーペット敷いとけばいいのか。それともソファーを元に戻すべき?

どうしたもんじゃろのう~

そんな折にはじまった楽天のお買い物マラソン。

普段は「そんないっぱい買わないし!」とノーチェックだったんですが、その日なんとなーく眺めていると発見しました!

『ふかふか下敷き専用ラグ ふかぴた』

ラグの下に敷くラグ。ラグ オン ラグ。

おぉ、これはいいかもしれん。商品ページに飛んでみると

薄手のラグは軽くて洗えるけど座っていると、お尻が痛くなったり、クッション性が低いため困ることも。「ふかピタ」なら薄手ラグの下に敷くだけでふかふかになりますよ!
(引用:cucan online shop

求めてたやつやん!

しかも楽天マラソン中だったせいか、お安くなってました。うちのラグは3畳用なんで、本当ならば6,599円のところなんと4,629円!お得だ。

しかも送料無料がうれしすぎ。
<3畳用>

<2畳用>

「ふかぴた」レビュー

待ち望んだ『ふかぴた』が到着。やっほーい。

佐川急便の爽やかなお兄さんに連れられて、こんな感じでやってきました。

f:id:achi-a:20160602090606j:plain
※トッポは大きさ比較のために置いてます

包装を開いていざご対面すると、このふんわり感に期待が高まります。

f:id:achi-a:20160602090725j:plain

さっそく敷いてみた。

f:id:achi-a:20160602090921j:plain

折りたたまれていたので、折りジワが目立ちますが最初はこんなもんでしょう。

ふんわり感

指で押してみるとこんな感じにしずみます。伝わるかしら。

f:id:achi-a:20160602091142j:plain

いよいよ『ふかぴた』と薄いラグが出会う瞬間がやってきました。すると、なんということでしょう。

これは・・・快適すぎる!

思ってた以上のふんわり感に感激。とりあえずごろ寝してみる。あ〜めっちゃいい、これ寝れるわ〜。

ずれない対策

『ふわぴた』を敷いている最中、フローリングと擦れた裏面がきゅっきゅきゅっきゅと音を立てます。見てこれ。

f:id:achi-a:20160602091306j:plain

滑り止めびっしり。

商品のネーミングである『ふかぴた』のピタの部分ですね、これ。

2〜3周ほどアラフォー母さんが走ってみましたが、うんずれない。いいねいいね。

気になること

気になるのは「このふんわり感はいつまでもつの?」ってこと。

やっぱりヘタってくるのは避けられないのかな。半年後ぐらいに追記してみたいと思います。

追記(2016.11.6)

さてさて、使用から5ヶ月が経過しまして、そろそろホットカーペットになりそうなので、半年経たずして使用感を追記しておきます。

ふかぴたの現状は、まったく問題なしです!

当初のふんわり感そのままかというと、確かめようがないんですけど、相変わらずフローリングの固さから守ってくれてる感じはあります。

週末の夜は、家族みんなでゴロゴロしてますね〜

あとは丸洗いかぁ・・・洗うの怖いなぁ。

まとめ

帰ってきた子どもたちは「ふわふわや!」と喜んでいました。次男はゴロンゴロン転がって、お兄ちゃんに激突して怒られてましたが…

今朝は夫も、地べたに広げた新聞を読みながら「これいいな!」とご満悦でした。

ソファなし生活もこれで続けられるかな。

 この記事へのコメント

  1. otohchan3306 より:

    いいですね、「ふかぴた」
    うちもソファ無くして、それを買いましょうかね。
    うーん、半年後の追記を見て決めようと思います~。笑

  2. 阿智 より:

    id:otohchan3306さん、コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません、見逃してました…
    今のところ快適にふわふわしてますが、もうちょっと経過観察が必要ですねー。
    追記をお待ちください♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Kindleを使って感じたデメリット。そもそも紙の本と比較したらダメなのよ

子どもの美容院代を節約!男の子のセルフカットも自宅で簡単なこのバリカンがすごい!

ラジコンは電池喰い!充電式電池への切り替えは親も子どもも大満足だった

私が手帳を活用できない理由がわかった。3月だけど1月始まり手帳でリスタート

面倒なキッチンマットの洗濯が楽になった!汚れたとこだけ取り外せる!

レゴデュプロはおすすめ!年齢に合わせてながく使える優秀なおもちゃです