白砂糖をやめて糀甘酒を使うために参考になったレシピ本

本『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』を読みました。

あつき
あつき

食生活改善のために白砂糖から甘糀に置き換えたいなーと思ってたけど、ぴったりな良い本見つけた!

ねこさん
ねこさん

甘酒が白砂糖の代用になるの?酒臭いんじゃない?

あつき
あつき

それが違うのよ。そういう誤解も含めて解説してくれる良書!レシピも豊富です。

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

前橋 健二, あまこ ようこ
1,540円(04/23 13:43時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

白砂糖を減らして糖質オフ!

「白砂糖は体に悪い!」という話はよく耳にするけれど、そう言われても完全にゼロにするのってハードル高いですよね。

個人的には、食品の危険性とかはほどほどに理解していればいいかなと思っています。じゃないと食事が楽しくないので。

そんな私が白砂糖を減らそうと思った目的は「ダイエット」です。

私が利用している「あすけん」というアプリでは、食べたものを登録すると栄養素などが表示されるんですが、これ白ごはんを軽く食べただけで「糖質が多い」となってしまう。

糖質〜 糖質が憎い〜!!

そこで少しでも糖質オフできるように、料理に使う糖質100%の白砂糖を低糖質の糀甘酒に置き換えることにしました。

糀甘酒はアルコール0%

糀甘酒を料理に使うという方法を教えてくれたのは、お料理上手の友人です。

優しい甘味が美味しい!なんだこのプロっぽい味付けは!

それまで甘酒というと「お酒」だと思っていたので、これは革命でした!

この本ではそういった甘酒の誤解もしっかり説明されています。

糀甘酒の置き換え効果がすごい!

白砂糖を甘酒に置き換えると糖質ダウン!ということは知っていましたが、本書で紹介されている甘酒の効能が想像以上でした。

40代の我が身にとっては気になるワードが盛りだくさんです。

糀甘酒をつかった豊富なレシピ

料理に甘酒を使うというのがピンとこないかもしれませんが、本書には主菜・副菜をはじめドレッシングやスイーツまで約60種ものレシピが掲載されています。

これがまた使える!

あつき
あつき

レシピ本を買っても結局作れるものないなーって思うことないですか?

中でも卵料理は非常に相性がいいなぁと感じています。糀の旨味もプラスされて、料理に深みがでます。

とはいえ、ガツンとした甘さが欲しいときにはやはり白砂糖に手が伸びる私です。

完全に白砂糖を無くすのもOKですが、私のように白砂糖の使用回数を減らすというゆるい感じで最初は始めてみてはどうでしょうか。

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

前橋 健二, あまこ ようこ
1,540円(04/23 13:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

自宅で甘酒を作って節約する

糀甘酒を導入するにあたり気になるのが費用の問題。

私は自宅でヨーグルトを作っているのでヨーグルトメーカーを持っています。甘酒や塩麹、醤油麹なども作れて便利です。

ヨーグルトをよく食べるというおうちには1台あると使えますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました