紙の本好きがKindle買ってみたら、電子書籍の便利さにびっくりした

「電子書籍で読書とかないわ。なんでもかんでもデジタルにすればいいってもんじゃないでしょ」

なんて思ってました。だって紙の本が好きなんだもの。

読書の楽しさは本の内容ももちろんだけど、ページをめくるとき指で感じる紙の質感とか、腕に伝わる本の重量感とかそういうのもある。

だから電子より紙だし、文庫本よりハードカバーだったりする。

そんな私がとうとう電子書籍デビューしたというお話です。

紙の本で気になってたこと

長らく紙の本と親しんできた私ですが、このたび Kindleさんを新メンバーとしてお迎えすることになりました。Kindle Paperwhite さんです。パチパチ

電子書籍リーダーの導入を考え出したのはこんな理由から。

外出のときに本をたくさん持ち歩きたい

出かけるときは必ず本を持っていきます。買い物の合間、ちょっと休憩で立ち寄ったお店でカバンから本を取り出す。

「あー、今この本って気分じゃないんだけどなぁ」

ってことありますよね。そのために数冊は忍ばせておきたいのよ。しかし前述したように、ハードカバー派の私にとって数冊はなかなか重い。

いつでもどこでも何冊でも。そんな読書人に私はなりたい。

読みたいと思ったときを逃すと積ん読になる

日常生活の中でふと気になったこと。関連する本を読みたいなと思っても、うちの近所には小さな書店しかなくラインナップにも限りがある。

大きな書店へは車で30分かかり、往復1時間。忙しいワーキングマザーには読む時間までは確保できない。

Amazonで買うと届くのは数日後だし、その頃には興味が若干薄れていることも。

読む時期を逃すと積ん読になる傾向があるのよね。

安く、お得に買いたい

Amazonなんか見てると、Kindle本が紙の本より安いことに気づきます。さらにプライム会員だと月に1冊無料でゲットできるとか。それはいいな。

電子書籍のメリット

それら気になることを、さっくりと解決してくれたのが Kindle 先生でした。

  • 外出や帰省のとき、複数冊持ち歩いても重くない(本体重量205g)
  • 読みたいと思ったらすぐに読めて、場所もとらない
  • 毎月1冊無料に加え、日替わりセール、月替わりセールで本が安く手に入る

便利すぎてびっくりです。

また、紙の本と違い「押さえていないと閉じる」ということがありません。

なので、食事をしながら(お行儀悪い)、洗濯物をたたみながらなど「ながら読み」が充実しました!

電子書籍で気になっていたこと

電子書籍に対して気になっていたいくつかの点。使ってみてわかったこと。

目が疲れそう

スマホやパソコンやってると確実に目が疲れます。肩がこったり、ひどいときには倦怠感もあったり。

そんな電子端末で読書なんてもってのほかじゃない?と思ってました。

「Kindleは目が疲れない」と言うけど、ちょっと信じられないなーと。でもねこれ、確かに疲れません

疲れるか疲れないかを意識して読んでいたわけではなく、読み終わったときに「あれ?疲れてないわ」みたいな感じですかね。

Paperwhiteはバックライトつきの機種ですが、スマホなどのように強い光ではないというのが、目に優しい理由のようです。

読書の楽しみが減りそう

紙派にとっては「電子書籍での読書って楽しくなさそう」という印象もあるのだけど、使ってみて思ったのは「これはこれだな」ということ。

「紙の本みたいに〜」「紙の本のほうが〜」とか比べるようなものでなく、これはこういうものとして楽しめます。

「この作家さんの作品は紙の本で持ちたい」というのもあるし、使い分けしていくことになりそうです。

電子書籍のデメリット

もちろん電子書籍を使ってみて「ここはちょっと使いにくいな」という点もありますして、それはこちらにまとめてみました。

遅ればせながらKindleデビューを果たし、Kindleライフを楽しんでいます。そんなお楽しみの様子はこちらにまとめた通りです。 http...

まとめ

デメリットもあるとは言いましたが、私のKindleライフはとても充実しています。

紙から電子に切り替えるというよりも、「読書のやり方を増やすだけ」と思ったほうがいいかもしれませんね。

はじめてのKindle、買うまでにはすごく迷いました。 「紙の本が好きだし、電子書籍ってなんとなく抵抗ある」 そうはいっても出かける...

 この記事へのコメント

  1. ukilucky34 より:

    良いですよね!Kindle!
    ちょっとケチって一番安いのを買った私ですが。。。。それでも大満足です☆

  2. achi-a より:

    ウキこ (id:ukilucky34)さん、コメントありがとうございます。
    本当に便利ですね!ずっと買い渋っていたのはなんだったんだろうという感じです。笑

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ラキュー(LaQ) っておもしろい!レゴとの違いや遊べる年齢などを比較してみた

つながりにくい2階のネット環境が劇的に改善!無線LAN中継機ってすごいのね

何をしたいのかわからない。やりたいことをみつけるためには【行動する勇気】

子どもが捕まえてきた虫や蛙の飼い方を知りたい!この本がおすすめ!

はじめての確定申告が終わった!使用したソフトや参考図書など備忘録

ホリエモンが十分な睡眠時間を確保しつつ、超人的仕事量をこなせる理由