夏、子どもが車内に閉じ込められるっていう状況は思ってるより壮絶

暑いですね、阿智(@achi_a2)です。

ネットニュースをチェックしていたら、目に飛び込んできたこちらの記事。

男児が車内から誤って施錠、熱中症に

ぐずる子どもに車の鍵をもたせていた母親が、とある駐車場で子どもを下ろすために一瞬車外に出たときに車がロックされてしまったとのこと。

車内に取り残された1歳の子ども。

ロードサービスを呼んだが鍵は開かず、レスキューを呼んで窓を割って救出した。所要時間は50分。子どもは熱中症で搬送された。

 

まず思った。

なんで50分待てるの!?窓ガラスわりなよ!!

このニュースに関しては、置き去りではなくほんの一瞬のミスだったから、「子どもって鍵好きだよね」「渡しちゃう気持ちわかる」なんで擁護の意見も多くみられたけど。

いや、違う。

こういった場面で『窓ガラスを割る』っていう判断ができない親ってなんなの?

かつて似たような状況に遭遇したことがあったけれど、ほんとあの状況をみたら、そんな呑気なこと言ってられないです。

そのときの親も、何度いっても窓ガラスは割らなかったけどね・・・

子どもが車内でインロックした

何年も前、猛暑の夏のある夕方。保育園に子どもを迎えにいったときに、あるお母さんがこの状況に追い込まれてしまいました。

2歳の弟を車の後部座席にあるチャイルドシートに座らせ、あとはその兄を乗せたかったのだけどお友だちと遊んでいてなかなか乗ろうとしない。

「はやく〜!帰るよ〜!」って呼んでもこなくて、ぐずりだした弟に車の鍵を持たせておいたのだけど、触っているうちにロックがかかってしまった。

焦ったお母さんは車内にいる子どもに「開けなさい、開けなさい!」というんだけれど、1歳の子どもに通じるわけなくて、ロックははずれなくて。

車は日陰になるところに停めてあったけれど、夏場は日陰であろうと締め切った車内の温度ってすぐにあがるし、だいぶきついはず。

https://response.jp/article/2017/06/19/296292.html

汗だくになって泣き叫ぶ子ども

車内の暑さを感じてか子どもがわーと泣き出して、そのはずみで鍵が手から離れて床に落ちてしまった。チャイルドシートから脱出することももちろんできない。

スペアーキーを取りに行こうにも自宅の鍵も車内にあるし。

保育園の先生に相談してJAFを呼ぶことになったのだけど、到着まで40分程度かかるとのこと。(保育園の先生じゃなく自分で決めろーと思った)

40分って!!こうなってからすでに10分は経っていたと思う。

温度が上昇した車内で息を吸うと、熱い空気が肺に入ってくる。のども肺も熱いし息苦しい。大人でもパニックになるよ。

車内の子どもは身をよじって、汗だくになって泣き叫んでたから、とても見ていられなかった。

窓ガラス割って救出しようよ

あまり話したこともない人だったけれど「ね、もう窓ガラス割ったら?中、だいぶ暑いと思う」と声をかけたのだけど、「うーん・・・」とかわされてしまって。

子どもがこの状況で割りたくないのかよ、うそでしょ。なんて思った。

子どもは相変わらず泣き叫んで、でもチャイルドシートにがっちりつかまれてしまって身動き取れないのだけど、必死にのがれようと動いてた。

「脱出しなさい!!はやく!!」

なんだその声援、わけわからない。

とにかくチャイルドシートから抜け出して、中からロックを解除することを指事してるんだけど、いやいや、なに言ってんのなに言ってんの。

「JAF待てないよ、窓ガラス割ったほうがいいよ」うっとおしいがられようと、黙っていられなくてまた声をかけたんだけどやっぱり割ろうとはしなかった。

なんで待ってられるの?泣き叫んでるよ、汗だくだよ、必死にがんばってるよ?

親の判断力は大事

その後、ようやく到着したJAFが開錠してその子は救出されて、病院に1泊入院するだけですんだのだけど、あの状況をみてたら「大事にならなくてよかったね」では終われなくて。

なんかモヤモヤと考えてしまいました。

あのお母さん、窓ガラス割りたくなかったんだよね。修理代のこと考えてしまったのかな。

さすがに子どもがぐったりしてきたら決断できたのかもしれないけど。

子どもをもつと、いくつもの決断が求められる場面にでくわします。初めての子育てだし、みんな迷いながらそのときそのとき判断していくのだけど。

でも、やっぱり何をおいても『命』に関わる判断はぶれちゃいけないと思う。

それが例えば、一か八かでリスクがともなうものなのだったら、迷うのもよくわかる。

だけど今回の場合は、迷う余地ないよね。

ガラスの破片で子どもが危ないとか、専用の道具がないから割れないとか言うけど、子どもの命には変えられない。

まぁ子どもが閉じ込められるような状況を作らないのが一番だけどね。

とにもかくにも、親たるもの、決めるときは決めましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母親だって同じこと【父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない】

【映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生】を観てきた感想!これはオススメ!

子どもの習い事、4年間つづけたピアノを辞めようかと悩んでます

500円で大満足!ココナラで子どもの性格を四柱推命で占ってもらった

嗚呼、兄弟げんか… イライラして怒ってばかりの日々にほとほと嫌気がさしてきた

早生まれは損だとかかわいそうとか本当なの?親子ともに早生まれの母は思う