無花果のことはすべてご近所さんが教えてくれた【田舎の子育て】

こんにちは、阿智(@achi_a2)です。

最近、次男・ショウタがイチジクに出会い、イチジクにはまっております。

私の祖母が大好きでよく食べていたし、その影響で姉も好きだったような記憶があるけど、私自身はそうでもない。

だから買ってこないし、当然ながらうちの子たちもイチジク食べたことないまま今日まで生きてまいりました。

ぶちお
親の好みって子どもに影響するよね。
阿智
そうなの。私もおでんに玉子がはいってるなんて大学生になるまで知らなかったし。
ぶちお
それは人生だいぶ損してる

次男と無花果の出会い

ショウタがイチジクの存在を知ったのはつい先日のこと。

近所をふらふらと歩いていたら、道にイチジクの実が落ちているのをみつけました。まだ小さくて緑色の若い実でした。

初めてみたショウタは不思議な形のそれを拾いました。

ショウタ
お母さん、これなに?
阿智
イチジクっていう果物だよ。多分あそこから落ちたんだね

そこはご近所さんの畑で、イチジクの木が生えていました。

畑にはご近所さんが作業をしておられました。挨拶をかわしたりする間柄で、お孫さんとうちの長男の年も近いです。

ショウタはつかつかと歩み寄り「ねぇ、これ落ちてたよ」と渡しに行きました。

落し物じゃないんだけどな、と思いつつ、幼い可愛らしい行動に眼を細める母。

ご近所さんはそんな次男にニコニコと優しく近づいてきて「あーこんなのダメよ、食べられないから」とそれをぽいっと川に捨てて、熟れた実を木からもいでくれました。

他はまだ青い実ばかりだったので、それは貴重な1個です。

遠慮しましたが「まだそれしか食べられないけど」とニコニコ手渡してくれました。

アリのついた無花果

そのイチジクにはアリがついていました。甘いのですぐにアリがよって来るそうです。

「アリがついてるけど、中は大丈夫だから洗ってアリを落として食べてね」と。

お礼をいって、その場で2〜3匹アリを払い落としてから家に帰って水道で洗いました。

中にもアリがいるのかな、と思ったけどぱかっと割ったそこは美味しそうな赤紫色の実だけでアリはいませんでした。

さらっと教えてくれるこういう知識にはいつも感激してしまいます

私もパックに入ったイチジクしか見たことなかったから、アリのついたイチジクはなんとも甘そうで美味しそうでした。

次男、実食

とはいえ、イチジクの中ってたくさんの触手が生えているような、ちょっとグロテスクな見た目だと思いませんか?

ワクワクして持ち帰ったショウタも、それには戸惑った表情を見せました。

阿智
食べてみる?
ショウタ
うーん、お母さん食べてみて

ひとくちかじる私の様子をじーっとみているショウタ。

「食べてみる!」

ショウタはそういって恐る恐る口に含むと、「うわっ!うまっ!!」と声をあげてむしゃむしゃと食いつき、ペロリと平らげてしまいました。

途中「お兄ちゃんにもあげようかな」と言うので、食わず嫌いの兄・ダイキはどうだろうな・・・と思いましたが、案の定、ダイキは「なにそれ…」とおびえるだけ。

なんとか小さなひとくちをかじってみたんですが「いらない…」だそうで。

無花果にハマる

その日からイチジクにハマるショウタ。

ショウタ
また〇〇くんのおばあちゃんにもらいに行こうよ!
阿智
いやいや、それは「図々しい」っていうのよ(^^; スーパーにも売ってるから買ってくるね

その情報をゲットすると、5歳にして毎朝、新聞の折り込みチラシをチェックするようになってホンキ度すごいです。

間もなくゲットした1パック3個入りのイチジクをみて「今日1個、明日1個、明後日1個。3日間かけて食べる!」とイチジク計画を宣言してました。

本当に好きなんだなぁ。

自然になるものを最初に知る

でもこれって本当に贅沢なことですよね。

大抵の場合、スーパーのイチジクを最初に知ることになると思うんですね。

それがショウタの場合は、木に実っているイチジクをはじめて見て、青くて小さな実は食べられなくて、紫になった実にはアリがつくってことを学ぶ。

なにより「これなんだろう?」と思ったものに、「食べてみる?」とすぐに答えてくれる地域の人がいる

ありがたいなぁ。

ショウタは特に誰にでも臆せず話しかけたりするので、こうやって近所の方たちから何かをもらうことがよくあるんです。

その場でパクっと食べられるものだったり、抱えて持ち帰って来るようなものだったり。

幸せだなぁと感じる、次男の無花果デビューでした。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子どもの嘘への対応。怒られるより効いた、太田光代さんの父親の行動

嗚呼、兄弟げんか… イライラして怒ってばかりの日々にほとほと嫌気がさしてきた

映画「アーロと少年」を観た評価と感想。恐竜好きの子どもの反応は?

コストコで子どもが迷子!店内放送はないけど、どこに行けば会える?

ラキュー(LaQ) っておもしろい!レゴとの違いや遊べる年齢などを比較してみた

子どもの習い事、4年間つづけたピアノを辞めようかと悩んでます