早生まれは損だとかかわいそうとか本当なの?親子ともに早生まれの母は思う

妊娠・出産
子どもが2月生まれとわかると「早生まれはかわいそうね」という言葉をかけられることがあり、世の中にそんな概念があったとは知らず驚きました。
かくいう私も3月末の早生まれです。まさかそれが「かわいそう」と思われるなんて知らずに生きてきました。何がそんなにかわいそうなんだろう?

早生まれを避ける人たち

「早生まれ かわいそう」と検索すると、私と同じように周囲の声にとまどう母たちの、ほとんど愚痴のようなお悩みが目に止まります。

そりゃこんな失礼なこと言われたら愚痴りたくもなる。

でもなかには、早生まれにならないようにバースコントロールするという深刻な意見もあったりしました。

だけど、早生まれである私の経験からいって、「早生まれ」が原因でなにか嫌な思いをしたってことは1度もないです。

早生まれの息子を育てる過程においても、なにかあったかなぁ。

だいたい「かわいそう」と言われる所以ってなんなんでしょう。

間違った「早生まれかわいそう」ポイント

「早生まれがかわいそう」とされる理由は以下のような感じです。

周りと比べて体が小さい?

残念なお知らせですが、うちの子は身長が低いです。同じく私も低いし、夫も低い。ちなみに夫は早生まれではないです。

これ 遺伝 だよね

早生まれだからじゃない。

たしかに0歳児の段階では、生まれ月の影響はあります。でも1〜2歳ぐらいになると遺伝的要素が強くなります。思ってるより早い。

息子のクラスで一番身長の大きな子は3月生まれだし、私の友人も4月1日生まれで身長高かったですね。

2月だろうと3月だろうと、大きい子は大きいよね

発達が遅れている?

体ではなく能力のほうの発達。同級生ができることが、同じようにできないとかそういうイメージも根強いけれど、これも当てはまらない。

なぜなら、子どもの個人差はものすごく大きい から。

息子は「言語」において、先に生まれた同級生を先駆けてました。

だけどすべり台とか高いところからジャンプとかは苦手で、あまりやろうとしなかった。

言葉に興味があって、こわいのが苦手だったよね

何月生まれだって、できることできないことは子どもによってそれぞれ違います。

早生まれの子がすべてにおいて遅れてるかというと、そんなことはまったくありません。

勉強についていけない?

これも間違ったあるあるです。

文字の習得もはやかったし、年上のいとこが面白がって、簡単な足し算をおしえると3歳で理解してました。

うちの子、天才!ってそんなことばっかり言ってたよね。親バカあるあるw

小学生になってからも学習面において気になることはないし、生まれ月を意識させられたことは一度もないです。

生まれ月より個人差が大きい

体格も運動も勉強も生まれ月ではかることに違和感しか感じないなぁ。

運動が得意な子もいれば勉強が得意な子もいる。活発な子、おとなしい子。どれもこれも個人差です。個性です。

そうそう、生まれ月問題でいえば、4月生まれの子も嫌な思いをすることがあるらしい。

子どもがなにかできても「4月生まれだからね」といわれてしまったり、逆にできなかったら「2月生まれのタロウくんができるのにうちの子は!」と焦ったり。

確かに「早生まれかわいそう」も嫌だけど「4月生まれだからね」って言われちゃうのも嫌だよね

もうね、何月に生まれようが問題なし!

子どものポテンシャルってほんとすごい。置かれた環境でどんどん成長していきます。

「早生まれはかわいそう」ってなんなんですかねぇ。

勝手にあわれんでくるステレオタイプには、バッテン印のマスクをそっとプレゼントしときます。

コメント

  1. 去年3月に息子を産んでから、この早生まれかわいそう論を初めて知って衝撃でした。産院で出産を終えた直後から、早生まれについて嘆くママ達…。私は、歳とってから、同級生の中で1番若い事が、逆に良い事なんじゃ?と思ってます☆

  2. ニシテテ (id:nishitete)さん*
    これホント衝撃ですよね!ママさんたちも、いやー、嘆かないでー!って感じです。3月生まれの男の子かわいいですね(*^^*)

  3. わあ、初めての言及です!ありがとうございます。
    娘も同級生の中で大きいほうで(特に横に…)、言葉も早いし、損だとか大変だとか思ったことはなくて、不思議なかんじです。
    あつこさんのおっしゃるとおり、ママは真夏につわり→真冬に授乳で大変ですよね!

  4. memi (id:memi1005)さん*
    コメントありがとうございます!記事を読んで、そうそう!と激しく同意し、言及させて頂きました!
    あまりにもそういう声が多いことに驚きますよね。