「うちには 雛あられ ないの?」子どもの給食で起こったかなしい出来事

昨日はひなまつりでしたね。私はイベントごとがとても苦手でして、子どもの誕生日、クリスマス、お正月ぐらいは頑張るんですが、あとはあまり出来てません。先日も10年目の結婚記念日を忘れてました。

そういえば、若いころ付き合ってた男性にも、クリスマスにバイト入れて怒られた思い出が。ただの平日だよ?って言ったら、もっと怒られました。イベント苦手です。

ひなまつりの夕飯

昨日のひなまつりの夕飯。はい、おもいっきり普通の夕飯でした。白いご飯と味噌汁と、野菜炒めと煮物。

男の子2人だし、ひなまつりっていってもただの平日だよ?って言い訳ですね。本当は子どもに季節ごとの行事を経験させてあげたいと思っています。

そんななので、今朝になってSNSに飛び交う素敵なひなまつりディナーを見てどんよりですよ。あぁちゃんとしなきゃ。

ひなまつりの給食

そんなダメ母の強力なサポーターが、給食です。保育園も小学校も昨日はひなまつりランチでした。ちらし寿司とかなんとかかんとか。いつもありがとうございます。

給食だよりを見るのは好きで「今日の給食は○○だってーいいねー」と小学生男子バリに献立が気になる母です。昨日は、小学校でも『ひなあられ』が出ました。

すると夜になって長男がぽつりと言いました。「お母さん、うちはひなあられないの?」

ひなあられを食べられなかった

も、もしかして普通の夕飯を出した母の怠慢に気づいてた? そんならひなあられぐらい出せよって思ってた? たじろぐ私でしたが、なんとか平静を装い「今日、学校で食べたんじゃないの?」と聞くと「たべれなかった」と一言。

どうやら給食を食べ終わるのが遅かったために、ひなあられを食べる時間がなくて返却したんだとか。

まったくー。いつも給食の時間にしゃべりまくってしまって食べるのが遅くなるんです。保育園のときから何度も指摘されている息子のあかんとこ。いつも通りの注意。

 それにしても、ひなあられ持ち帰れないの?

昔って給食、持ち帰れましたよね?カビカビのパンが机から出てきたりとかっていうハプニングも定番です。ひなあられなんて、完全に持ち帰り対象だったけどなー。

でも息子たちの学校がそうなのか、今はどこもそうなのか、給食を持ち帰ってはいけないみたいです。ま、全部食べるのが基本ですけどね。やっぱ時代でしょうかね。

息子が悪いとはいえ、ひなあられを食べられなかったのはかわいそうだなーと、ひなあられだけ用意しました。1日遅れのひなまつりです。夕飯は普通ですが。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小学校の先生が漢字の書き順を間違えてたけど、そこは気にしないでおく

子どもの習い事、4年間つづけたピアノを辞めようかと悩んでます

小学校の新一年生をみて、子どもの登校初日に涙したことを思い出した

子どもに「学校へ行きたくない」という感情を誘発してしまった母の失敗

子どもが上級生にお腹を蹴られ頭を踏みつけられた話の幕引きは予想外だった

子どもが神経を抜くほどの虫歯に!お父さんパワーで麻酔の注射が痛くない?