早生まれは損だとかかわいそうとか本当なの?親子ともに早生まれの母は思う

2月生まれの長男がおりまして、本当によく「早生まれはかわいそうね」という言葉をかけられたりします。え?早生まれってかわいそうなの?と息子が生まれてはじめて、そんな世間の考えを知ったのです。

かわいそうなことあるかなーと、3月末生まれの私は考えてみました。

早生まれの子はかわいそう

 

私の場合は、自分自身が早生まれなので「へー、そんな風に思われてるんだー」というぐらいで特になんとも思いませんが、中にはバースコントロールして早生まれを避けるとかいう意見もあり、それは気にしすぎ!と思ってしまいます。

これまでの私の人生で「早生まれで損した!」と感じたことは一度もないし、息子の成長に関してもそう。何も気にすることないんだけどね。

「早生まれがかわいそう」とされるポイントは以下のような感じです。

早生まれかわいそうポイント

周りと比べて体が小さい

早生まれの子は小さいという、この体格差に関していうとノーです。

1歳2歳の段階で、すでに生まれ順よりも遺伝的要素が強いと実感しています。確かに2月生まれの息子はずっと小柄なんですが、同級生を見渡しても1月〜3月生まれで大きい子は普通にいます。

小学生になって急に伸びたわけではなく、その子たちは保育園のころからずっと大きかったですね。親同士を見比べるとその身長差は歴然なので、うちの子が小さいのは2月生まれというよりも、私や夫の影響だと思いますね。ごめんよ。

発達を心配される

私は普通の幼稚園に通っていたんですが、なぜか私だけ「お受験」させられました。というのも、3月末生まれで背も低い私が幼稚園でやっていけるかどうかと、テストさせられたのです。

当時のことはよく覚えているんですが、お遊戯室に貼られたカラーテープの上を歩けるかとか、名前を聞かれたりとかそんな感じでした。もちろん問題なしです。

息子においても、保育園生活で気になるほど、言語や知能などの発達に差を感じたことはありませんでした。

勉強についていけない

小学生になった長男ですが、勉強も特に問題ありません。親バカですが、よくできる方かなーと思っているぐらいで、人より遅れているというのは感じたことはありません。

私自身の経験からいっても、学校でついていけないと感じたことはないし、生まれ月なんてものを意識したことはありませんでした。

4月生まれの子のほうが大変?

むしろ、4月生まれのお母さんのほうが、発達を気にするというのも親になって感じたことです。「2月生まれの長男くんができるのにうちの子は!」と焦るのはたいてい4月生まれです。

4月生まれの子をもつ私の姉も「その気持ちは分かる。それに、何をやっても”4月生まれだからねー”と言われるのがイヤ」だと言っていました。

できるできないは個人差でしょう

運動が得意な子、勉強が得意な子、活発な子、おとなしい子。どれも個人差でしょう。どちらかといえば「できないことがあると生まれ月のせいにする」ってだけなんじゃないの?と感じています。

長男はジャングルジムとかもなかなかできなかったんですが、2月生まれのせいじゃなくて、怖がりだからです。

生まれ月でできるできないを測るなんて、アホみたいな話だなーと3月末生まれを40年近く生きてきた私は思うわけです。

みんなと同じって必要?

それにね、みんなと横並びである必要はまったくありません。そんなものになんの意味もありません。何月に生まれようと問題なしです。

ただ早生まれの最大のデメリットをひとつだけ言わせれもらえば、新生児期の夜中の授乳がめちゃくちゃ寒い! 暖かい時期に生まれの子どもを持つ友人の快適さにはやられた!と思いました。

 この記事へのコメント

  1. nishitete より:

    去年3月に息子を産んでから、この早生まれかわいそう論を初めて知って衝撃でした。産院で出産を終えた直後から、早生まれについて嘆くママ達…。私は、歳とってから、同級生の中で1番若い事が、逆に良い事なんじゃ?と思ってます☆

  2. achi-a より:

    ニシテテ (id:nishitete)さん*
    これホント衝撃ですよね!ママさんたちも、いやー、嘆かないでー!って感じです。3月生まれの男の子かわいいですね(*^^*)

  3. memi1005 より:

    わあ、初めての言及です!ありがとうございます。
    娘も同級生の中で大きいほうで(特に横に…)、言葉も早いし、損だとか大変だとか思ったことはなくて、不思議なかんじです。
    あつこさんのおっしゃるとおり、ママは真夏につわり→真冬に授乳で大変ですよね!

  4. achi-a より:

    memi (id:memi1005)さん*
    コメントありがとうございます!記事を読んで、そうそう!と激しく同意し、言及させて頂きました!
    あまりにもそういう声が多いことに驚きますよね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母乳育児で追い詰められた”出ない母”が見落としていた大切なもの

男の子を妊娠中にショックのあまり暴言を吐いていた友人はその後どうなったか

感想「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」泣きのシーンなしは残念!

病気で学校を休んだ。そんな日が子どもの思い出にのこる過ごし方

夏、子どもが車内に閉じ込められるっていう状況は思ってるより壮絶

やっぱり女の子はいたほうがいいの?男の子2人の母が3人目を考えたこと