なんで私ばっかり!週末の朝は夫にイライラするんですよ。いかんな・・・

さあ月曜です。土日は家族で過ごせる大切な時間だというのに、どうも週末の朝は、夫にイライラしてしまうんです。

週末の夜は、誰よりも遅くまで起きていて、朝は誰よりも遅くまで寝ているという。好きな事やってんなー、という夫にイライラ。いかんなー。

起きてこない夫

週末だからね、いつもよりゆっくり寝ていたいってのはわかるんですよ。

でもね、私は朝からいつも通り起きてて、そしたらリビングに昨夜の夫の晩酌の残骸とかあって、それを片付けて、洗濯したりして、そしたら子どもたちも起きてきて。

朝食の支度とか、着替えとか、歯磨きとかさいろいろあって、そしたら沸々とこみ上げくるんです。

「夫!いつまで寝とんねん!!」

イライラ虫が騒ぎ出すんです。

男友達はいいます。「仕事してるんだから、休みの日ぐらい寝かしてあげれば」なんて。それも分かるよ。だけど、

「私だって仕事しとんねん!しかも家事も子育てもやっとんねん!」

ってなるわけですよ。

そもそも、なんで起きてこないかっていうと、夜遅くまで起きてるからです。夜は夜でひとりの時間を満喫して、朝も朝で満喫。独身か!とイライラはエスカレートするのですわ。

しかも昼寝する

40歳を過ぎたせいか、ホットカーペットなんてものをリビングに敷いているのが悪いせいなのか、このところ夫は必ず昼寝します。

子どもたちは7歳と4歳。4歳は寝てくれーって思いますけど、もう昼寝しないし、夫だけ寝てる。

アナタ、朝あんだけ寝といて、まだ寝るか!いびきうるさい!ってのが毎週なんです。

かといって、私も寝たいわけじゃなくて「自由に過ごしてる」ってのが、腹たつ。子どもたちがいて、いろいろやることあるのになんでこんな好き勝手に「自分の時間」をとってるんだ?って思うんですよ。

私ばっかり!!

だって、母は自由じゃないもの。いろんなことしなきゃいけない。平日は仕事と子どもと家のこと、週末だって仕事ないだけで子どもと家のこと。

平日気になってるけどできないこととかあるし、でも子どもとも遊んでやりたいし、そんな葛藤あって、でも私ものんびりしたいんだけど。

「なんで私ばっかりしなきゃいけないの!!」

結局これなんでしょうね。自分ばっかりやるのが嫌なんだ。そもそも夫が不在だったらなんてことない。勝手にこなすでしょうね、ブーブー文句も言わず。

自分ばっかりが腹たつのよね

長男が3歳・次男が0歳のころ、夫は1ヶ月ほど出張で不在だったことがあります。海外出張だったので、丸々1ヶ月帰ってこない。私の方は育児休暇中だったので、仕事はなかったんですけど、やはり最初は不安でした。ひとりでこなせるかなーって。

でも蓋を開けてみたら、なんてことなかった。私しかいないので、別になんてことなくやるんですよ。

要は、『そこにいるのにやらない、私ばっかりやらなきゃいけない』ってのが腹たつんだなーなんて考えてたら、先日読んだ本を思い出してしまいました。

なんや私、「なんで僕ばっかり!」の山崎直子さんのご主人と一緒やん。え、同志なん?あー、手記かかなきゃなー、でもうちの夫・宇宙飛行士じゃないわー。

感動秘話じゃなかったのか・・・なんとも不快な本だった。 著者は、宇宙飛行士・山崎直子さんの夫・大地さん。まず彼は、なにが言いたくてこの本を...

すみません、なんの解決もない内容でした。こんな奥さんいっぱいいるでしょう。イライラしてるのは、あなただけじゃないわよ、ってことで、今週もがんばりましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夫婦の寝室が別だと「子どもがかわいそう」と言われて、考えてみた

妻が体調不良だと、優しい夫でも自分のご飯の心配をしはじめるのだ

会話が成立しない夫と夫婦げんか勃発!なぜ話が理解できないんだろう

本当にこの人と結婚していいの?という悩みを友だちに相談してもダメ

感動!夫の悪癖がやっと治った!克服には強い意志が必要だったという

仕事のストレスと過労で辛そうな夫に、 妻の私はなにができるんだろうか