仕事のストレスと過労で辛そうな夫に、 妻の私はなにができるんだろうか

最近、夫が辛そう。

このところ帰宅が深夜になる日がずっと続いていて、疲労が蓄積されていくのが目にみえてわかるようになってきた。

これまでの平均的な帰宅時間は20〜21時の間で、「今日は少し遅くなるよ」と連絡があっても22時とか、単発的にそんな日あるぐらいだったから、今はイレギュラー中のイレギュラーというわけなのです。

私自身、バリバリ働いてたころは深夜残業なんてのは当たり前にやってて、むしろアドレナリンが出まくって楽しかったのだけど、今それができるかっていったら無理な話。

もうずっと子どもたちとともに21時に床つく生活が定着しているし、なにより40歳を超えて体力的にも厳しいのは試してみなくてもわかること。

夫が心配。

スポンサーリンク

夫の話を聞いてみたけれど

私は辞めてもう何年も経つけれど、夫とは社内結婚で、部署が違うから詳細なことは把握していないけれど、会社の事情はなんとなくわかる。

それだからか、まぁ男とはそういうものなのか、夫が会社の話をすることはあまりなくて、「〇〇さんが辞めたよ」とかそういうことすら言わない。(それは聞きたいよ)

だから「今こうこうこうで遅いんだよ」なんてことも言わないし。

あまり話したくないかなと、仕事の話には触れづらくて「昨日も遅かったの?大丈夫?」とかその程度にとどめていたのだけど、どうにも様子がおかしくてとうとう聞いてみた。

「いつまで続きそうなの?なんかトラブルとか?」

夫は、疲れた顔をもっともっと曇らせて「んーー、トラブルっていうか、まずい状態。俺がミスった」と。

口重く、ポツリポツリと話す夫。

自分のミスで会社に影響が及ぶ、それは私も経験ある。「気にするなよ」なんて誰も言ってくれない、謝罪したあとはただただそれを挽回すべく動くだけ。

こんな長期にわたって影響があるってことは、小さなミスじゃないってことはよくわかる。今後の進退にもかかわってくるかもしれないと。

なんて言葉をかけたらいいんだろう。

当然ながら責任の一端は上司にもあると思うのだけど、上司は夫の責任を突いてくるらしく、夫もそれには不満はあるものの、自分の責任をひどく感じてる。

その上司の顔が浮かぶ。知ってる顔。

身体のこともそうだけど、精神的な部分もすごく心配。

こんなときどうしたらいいんだろう。

「メンタルやられるぐらいなら辞めていいよ」

そんな言葉しか出なかった。正解はなんだったのかな。

夫のために何ができるのか?

特別にラブラブな夫婦でもないけれど、夫が元気がないのは心配でしかない。

ここ数日は、夫のために何ができるのかと考えていて、私なりに色々と実践していました。

  • リビングをきれいにしておく
  • 玄関をきれいにしておく
  • 夕飯は夫が喜びそうなものを
  • 夫のベッドを清潔にたもつ

疲れて帰ってきたときに、ぐちゃぐちゃが目に入らないように。ふぅーっと力を抜けるように、玄関やリビングをスッキリさせておく。

遅い時間の夕食は気になるけれど、美味しいと思えるものを用意して。

そしてゆっくり眠れるように、少しでも癒されるように寝具を清潔にしておく。

片付けとか掃除とかあまり得意じゃなくて、料理も好きじゃなくて、言ってしまえば家事が嫌いなのだけど、それでもできるのは家を居心地よくすること。

在宅ワーカーで家にいる私ができることとして思いついたのは、それぐらいでした。他にもあるかな、何ができるんだろう。

家のこと、子どものことは私に任せといて!とそう夫にいうぐらいかな。「ごめんね」と気にしているので。

こうなってみてわかった夫婦のこと

子どもに「お父さんのこと好き?」と聞かれたことがありました。

「好き」かぁ。どうだろう、もはや ”好き” とかいう甘い感情はないなぁ。愛してるとかそういう言葉もよくわからないし。

「好き、というか、大事な人かなぁ」とそのときは答えたのだけど、こういう状況になって、大事とか大切とかいう想いをより深く感じています。

仕事のことはどうしようもできないし、早くいつものスタイルに戻ることを祈るばかり。

会社で笑ってるかな、ずっと針のむしろとかじゃないよね。心配、とにかく心配。

スポンサーリンク
スポンサーリンク