妊娠後期の32週でまさかの逆子になってしまい、36週で元に戻った話

妊娠8ヶ月目からは「妊娠後期」と分類され、妊娠32週は妊娠9ヶ月と1週目のことを言います。

私は、そんな時期に逆子と診断されてしまい、そのとき情報を求めたのだけどそのほとんどが「逆子は妊娠8ヶ月までに治す」っていうもの。

「帝王切開」の文字もチラつきはじめて、どうなるんだろうって、不安で焦るばかりでした。妊娠後期で逆子が治った体験談も少なかったし。

でもあきらめかけた36週で逆子が治りました。そんな体験談。

スポンサーリンク

32週で逆子が判明

里帰り出産のため、妊娠32週目で地元の産院に転院。そこでの最初の妊婦健診で、その事実は発覚したのです。

エコーで赤ちゃんの様子を見ていた医師が、あれって顔して「逆子だね」と。は、はい?先生、今なんて?「前の病院では言われてなかった?逆子になってますね」うそ、キ、キイテナイヨ〜!

すでに32週なんですけど、ここにきて逆子だなんて!大丈夫なの!?

動揺する私に「まだ日もあるからね、あとで逆子体操の説明するからがんばって体操してね」と、笑顔の先生。いやいや、不安しかないわ。

その後、パーティションで仕切られた一角で看護師さんから逆子体操の説明を聞くのですが、手渡された紙に書いてあったのは、

「逆子は32週までに治しましょう」

えぇぇぇぇ… あと2日で33週に入りますけど… もうどうなっちゃうの。

逆子はいつまでに治ればいい?

ネットで逆子について調べるとどうやら「妊娠8ヶ月まで」ってのが一般的らしい。

妊娠28週頃までは赤ちゃんは体勢を上下関係なく動かしていますが、徐々に頭が重たくなってきて自然と頭が下がり、そのままの状態になります。そのため、妊娠7ヶ月頃までに逆子といわれていた人も妊娠28〜31週頃(妊娠8ヶ月)までには正しい体勢に戻っていることがほとんどです。

しかし、妊娠32週を過ぎても逆子の状態が続いていると、その後に正しい位置に戻すのは難しくなってきます。赤ちゃんの体が大きくなって子宮内に動き回る余裕がなくなり、羊水も減ってきて、赤ちゃんは自力で回転できなくなります。

(引用:こそだてハック

32週の赤ちゃんは外の世界に出るためのラストスパートをかけてくるって時期。

体重も増えて脂肪もつきはじめるから、子宮内で赤ちゃんが回転するスペースがなくなってくるらしいのです。うー、頑張らねば。

逆子を治すためにやったこと

やったこと、っていっても特別なことは何もなくて、巷で言われる「逆子の治し方」をただただ実践していっただけです。

逆子体操

病院で教えてもらった逆子体操。その前に赤ちゃんの背中がどっちを向いてるか確認しなきゃいけないんですね。ムニムニとお腹を優しく押して、ここ固いから頭かなー背中はここかなーとか確認するんですけど、正直言って よくわからん・・・

なんとなーくの検討をつけたら、こーんな体勢になります↓

f:id:achi-a:20161005040256j:plain

(画像引用:LOVE LOVE LOVE BABY!出てくるの、待ってるぜい! からの、こんちはベイビー!

大きなお腹でこれはきついけど、やるしかない必死。で、この状態を15分ぐらい続けてから、赤ちゃんの背中が上になるようにごろーんって横寝する。

より高低差をつけたほうがいいだろうと、ソファーを使ってこんなこともやってた。

f:id:achi-a:20161005035935j:plain
(画像引用:『ちーぼこ』縁側日記。

ベビコ(胎児名)よ、頭を下に向けてくれ〜頼む〜〜

冷えのツボにお灸

逆子になる原因が母体の冷えってことも言われるので、冷えのツボといわれる三陰交(さんいんこう)にお灸をしました。

f:id:achi-a:20161005092233j:plain
(画像引用:救心

はじめは鍼灸院に行って、あとは自宅で毎日。

お腹にカイロを貼る

温めるってことで、お腹の下部にカイロを貼ってました。ちょうど寒い時期だったので良かったです。

お腹に声かけする

意外とこの方法が効果があったと言われてるんですよね。私も実践してました。

夫にお腹の下部から「頭こっちだよ〜」と呼びかけてもらうんです。私も「回ってね〜」とお腹の赤ちゃんにお願いしてました。

神頼みならぬ赤ちゃん頼みです。16週頃には聴覚が備わってくるというので、こんなことでもどうにかならないかと必死でした。

34週から36週のこと

逆子ってね、足が下にあるもんだから体の中から膀胱を蹴ってくるんですね。これめちゃくちゃ痛いから。

でもこの膀胱の痛みの有無が私にとっての逆子かどうかの判定基準ともなりました。そして膀胱キックが治らないまま時は過ぎていきました。

32w5d:逆子と診断される
34w0d:逆子のまま。帝王切開というワードが出てくる
35w0d:逆子のまま。次に治ってなかったら帝王切開を視野にと言われる

とうとう9ヶ月目、36週0日の朝です。ベッドの中でぼんやり考えました。

逆子と言われてから3週間とちょっと、毎日がんばってきたけど変わらない。そうか、この子はこの位置がいいんだなぁ、もうこの状態で産もう!諦めた!

そう、腹をくくってゴロリと寝返りを打ったとき、ぐーーーーーーーっとお腹の中で回転するような感覚がありました。

本当にゆっくり、じわじわと。えっ、回った!?

その日の妊婦健診、やはり逆子は治っていました!すごっ!

その朝のぐーーっという感覚がそれならば、逆子が治ったきっかけは 寝返り でした。左側面を下に寝ていた体勢から、右側面下に寝返りをうったとき。

自分の中では、諦めてその状態を受け入れたことが大きかったように感じてます。吹っ切れたのが、赤ちゃんに伝わったのかなーと。

まとめ

妊娠後期での逆子はめちゃくちゃ焦りますよね。特に意識せずとも普通分娩(経膣分娩)を想定してたのに、帝王切開になるかもしれない、なんて。

私もお産方法なんてこだわってなかったのに、そのときは妙に普通分娩に固執してしまいました。

私は、36週0日でしたが、37週や38週で治った方ももちろんいます。

妊娠中のトラブル:明日で36週の妊婦です(ピジョンインフォ育児ママ相談室)

だけどもし、赤ちゃんが何してもその位置から動かないっていうんだったら、もうそれが正解なのかも。赤ちゃんなりの理由があるのかもしれません。その体勢のほうが、お母さんの心臓の音がよーく聞こえるからかな。

スポンサーリンク