コストコで子どもが迷子!店内放送はないけど、どこに行けば会える?

コストコで子どもが迷子になったことありますか?

あそこで迷子って恐怖ですよね。高い高い陳列棚の間を大きなカートが行き交い、ほとんどが家族連れだから人もたくさん。どうやって探すんだろー。

はい、そんな場所で 次男が迷子になっちゃった んですよ。

スポンサーリンク

迷子放送はかからない

夫と手分けして次男を探し回りながら、彼の「おとうさーん!おかあさーん!!」と呼ぶ声も聞こえないことに気づきました。おかしいな。

嫌な想像もチラリとよぎりますが、もしかしたら既に保護されているのかもと思い直しました。そういえば、コストコでアレ聞いたことないな。

「ご来店中のお客様に迷子のお知らせを致します。○○と××の洋服をお召しになった○歳ぐらいのお子さまが・・・」

とかいうやつ。今まであまり意識したことはなかったですが、次男の迷子騒動ではじめてその事実に気付きました。

コストコで迷子放送はかからない

あの広い店内だし、子ども連れの家族も多いから迷子になる子がいないわけはない。だけど放送は流れません。

保護されててもこちらから問い合わせないとわからないのかも

なぜ店内放送がかからないの?

そういえば、コストコでは迷子放送どころかなんの放送もないですよね。

日本のスーパーではずっと音楽が流れていたり、売り出しの放送があったり賑やかな感じですが、コストコってそういうのないなぁ。

これはコストコ発祥地であるアメリカのそれに倣っているのでしょう。あちらのスーパーなどは日本よりずっと静かだそうです。

日本ではそれらBGMなども含めて「サービス」と捉えているのかもしれませんが、コストコの静かさも違和感ないしなくてもいいもんだなぁって気もします。

またアメリカでは、迷子放送が誘拐などの犯罪に発展する可能性もあるとの理由からかなり慎重なようです。

そもそもコストコには店内放送設備もないのかもしれませんね。

コストコで迷子になったら

近くにいた店員さんに聞いてみました。

すみません、子どもとはぐれてしまったんですが、迷子で保護されてた場合どこに行けば会えますか?

迷子はメンバーシップカウンターでお預かりしていますが、ちょっと確認してみますね。特徴を教えてください

紺色のドラえもんのTシャツを着た4歳の男の子です

スタッフさんはインカムで問い合わせています。そして・・・

「メンバーシップカウンターでお預かりしています」

ほっっっ・・・良かったー。いたー。

どうやら「おとうさーん、おかあさーん」と呼びながらうろうろしていた次男に近くのスタッフが声をかけ保護してくれたいたようです。ほんっと安心しました。

メンバーシップカウンターへ迎えに

泣いてるかなぁ、さすがの次男もこんな広い店内ではぐれたら泣くよね。それにしても良かった。

夫に電話を入れて、出口付近にあるメンバーシップカウンターに向かうと、そこには貸し出し用の車椅子の上に座らされてそれなりに楽しそうにしている次男が!

親とはぐれて平気だったのか!若くて優しいお姉さんに囲まれて楽しかったのか!

無事に再会を果たすと第一声「もう!お母さんたちすぐいなくなるから!」って君だよ、君・・・

「お母さんたちもう帰ったかもしれないって思わなかった?」と聞くと「ぜーーーんぜんっ!だって(帰る人を)見てたもん!」って、いや、さっきは人の流れと全然違うところ見て遊んでた様子だったけど・・・

とにかくコストコのみなさまにもご迷惑おかけしまして、すみません、ありがとうございました。お騒がせいたしました。気をつけよう・・・

スポンサーリンク